20090430

google earth tour* plan01

課題1: Google Earthを利用して「架空旅行記」をつくる。
     内容は自由。ただし、インターネットを通じて様々なひとが楽しめるコンテンツを制作すること。


この課題について完成像・企画案のプレゼンテーションということですが、「自由」ほど難しいテーマはないですね( ’’;)


「ツアー」という単語からは、ライブツアーや観光ツアーくらいしか思い浮かばなかったので、現段階ではわたしの好きな街「伊勢志摩」の観光スポットを巡るツアーを想定しています。



各スポットで関係のある画像や風景などを表示して、見ているひとが本当に旅行をしているような感覚を味わえるツアーにしようと考えていますが、それだけではおもしろくないと思うので、他にも何かしらの工夫ができたら、と思います。

もしかしたら構想中に全く別物になるかもしれません。

未来は誰にもわかりません。

14 件のコメント:

  1. 伊勢志摩、いいですね(行ったことないけど)。

    というような講師が泣いて喜ぶようなコンテンツを期待します。まったく存在しないものをねつ造しちゃうとか、でしょうか。全長100メートルの伊勢海老像とか。

    返信削除
  2. 伊勢志摩!!行ったことない・・・
    何か面白いモノとか場所の写真とかを、最初に提示して、
    「ここはどこでしょう?』的なクイズをつけてみたりしたらどぅかな(・u・*)

    返信削除
  3. 今のところ全く行きたいと思わないので本当にガチで伊勢志摩に行きたくなるような魅力いっぱいのツアーにして下さい。
    左上のキャラクターが気になります。

    返信削除
  4. 伊勢志摩の名物!!
    ぜひ載せてください!おいしそ~と思わせるやつを♪

    返信削除
  5. 本当に旅行している気分にしたい。
    といことなので、どうやったらリアリティーをもっと出せるかを考えて見ます。
    …。本物の旅行だと、歩いたり電車に乗って旅をしますよね。飛び回るんじゃなくて、そういうところも楽しめる架空旅行にすると、リアリティーが増すのかな…と。

    返信削除
  6. 伊勢志摩について無知なので、ちぃちゃんの作品を見て行きたくなることを期待します。
    今のとこ伊勢志摩に興味は沸きませんが、未来は誰にもわかりません。

    返信削除
  7. 実際に実現できそうなツアーでとても面白そうです。
    穴場スポットみたいなのも分かったらもっと面白そう!

    返信削除
  8. 皆さん、伊勢志摩に興味なさすぎですね(笑)
    ですが逆にやりがいがあると思いますよ。

    自由ではやりにくいのはわかります。難しいですよね。
    なのでテーマや制限を自分であえて設定して不自由になってしまえば良いのではないのでしょうか?
    例えば移動手段は徒歩のみ!!や3日間で伊勢志摩を食べつくすためには?など、限定するとやりやすいかもしれません。

    人気のない伊勢志摩がどこまでいけるのか楽しみです^^

    返信削除
  9. 本当の旅行気分が味わえるのは魅力的だと思います。
    でも架空の世界で、どうしたら味わえるのか・・・。

    スポットを限定して、実際に歩くスピードくらいの映像にしてみる…とか、ですかね?

    返信削除
  10. あまり普段しらない町をいかに興味をもたせて伝えるかって難しいけど実は1番社会貢献ができる企画なのではないかと思いました。
    伊勢志摩のHPにUPできて観光したいひとにこんなツアーおもしろいよと、3つくらいのルートでリアルにお金とか計算して発表できたらおもしろそう。

    返信削除
  11. 旅行気分、味わわせてほしいです。
    実際の駅構内の風景とか、神社の階段が何段だとか、細かい情報があるとリアルかもです。

    返信削除
  12. 伊勢志摩…なんだか渋い響きがします。自然を味わえそうなスポットなので地図上に足跡を残していけたらよりリアルな感覚に近づけるのではないでしょうか。
    見知らぬ土地に足跡をつける感覚ってたまらないものがあると思うのですが、どうなんでしょう?

    返信削除
  13. せっかく、馴染みのある場所なのだから、幼い頃の写真とか載せてアルバム旅行にしてみてはどうでしょう?てか、私が個人的に見たいだけ(・ω・)www

    返信削除
  14. 伊勢は静かなイメージがあります。実際はどんなものなんだろう、楽しみです。
    なにかインパクトが足りない(あまり興味をもってもらえない)というものだったら、wtnv先生のいうように、ランドマークをねつ造してしまうのもいいと思います。

    返信削除